ISまちライブラリー「本とバルの日」特別企画 Library of the Year 2016優秀賞 受賞記念トーク&飲み会 

ISまちライブラリー「本とバルの日」特別企画 Library of the Year 2016優秀賞 受賞記念トーク&飲み会 

Library of the Year 2016優秀賞 受賞記念トーク&飲み会
ISまちライブラリー「本とバルの日」特別企画

テーマ:「アウトロー女ライブラリアンの図書館夜話」
エル・ライブラリー 谷合佳代子

今回は、Library of the Year 2016優秀章を受賞されたエル・ライブラリーの谷合さんをお招きしてエル・ライブラリーの裏話(夜話)と谷合さんのアウトローな生き方をお聞きしたいと思います。
「アウトロー」な生き方をしてきたと言われる谷合さんは、大阪府が設置した働く人のための図書館を8年間受託運営したのですが、その後、橋下改革の中で図書館を廃止され、予算ゼロの中で新しくエル・ライブラリーを開館して孤軍奮闘して今日までやってこられました。
谷合さんから開催にあたってこんなメッセージをくださいました。
「大阪府のお金をもらって図書館を委託運営していたときよりも、お金がなくなったかわりに自由ができた今のほうがずっと楽しい」
金がなくて苦労しているけど、好き放題やっていろんな人とつながり、たくさん働いてたくさん酒を飲んでたくさんのイベントをやっていろんな人に褒めてもらえる、今の方がいいわ。
金なんかなくてもいいぜ
(いや、困るけど)

2017年1月20日はアメリカ大統領就任式です。トランプ大統領の登場で世界は固唾をのんで時代の流れをつかもうとしています。ISまちライブラリーは、その前々日に谷合さんのお話を聞いてこれからの生き方、働き方、飲み方を考えながら飲みたいと思います。

当日は、図書館、本、働き方、生き方、飲み方に関する本を一冊お持ちください。できればご寄贈大歓迎!(もちろんお持ち帰りも自由です)

会は、お話を聞きながらお食事と飲み物を楽しんでいただきます。今回の料理は、シェフナカムラが丹精を込めて作ったお食事と美味しいお酒をご用意しています。

日時 2017年1月18日(水)18時30分より
場所 ISまちライブラリー(府立大学でももりのみやでもないです)
大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル3階
参加費 一人2000円?

ページトップへ戻る