9月の本とバルの日『未来を土から考える』&『交流会』

9月の本とバルの日『未来を土から考える』&『交流会』

9月の本とバルの日
今回の本とバルの日は
『未来を土から考える』&『交流会』です。

今回のカタリストはリビングソイル研究所の西山雄太さんです。西山さんは土の再生による、農業の現場や住環境の改善など、さまざまな社会問題の解決に取り組まれています。

身の回りどこにでもある土。身近にあって当然と思われる土は,私たちのいのちを、暮らしを見えないところで支えています。そんな土がアスファルトやコンクリートで覆われたり、間違えた管理によって機能を落としたりしています。私たちが土を見直せば、食べものや水、住環境など、まだまだ自分自身や身近な環境を豊かにすることができます。今度のバルでは、土ってどんな機能があって、それが私たちの暮らしにどんな影響を与えているかということや、自分で土の管理を見直す方法。良い土の管理ができるようになれば、どれだけ未来が変わっていくかなどをお伝えします。一緒に土がある豊かに暮らす未来を共有しましょう。

*日時 9月17日(土)
第1部 15:00~17:00
第2部 17:00~19:00(交流会)
*開催場所
大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル3階
ISまちライブラリー
*参加費
第1部 1000円
第2部 2000円
カタリストと一緒にまちライブラリーで軽食をとりながら語り合いましょう!

◇ 本のテーマ
『いつもは読まないけど、読んでみたら面白かった本』をお持ちください。本を使った自己紹介の時間があります。
お持ちになった本はまちライブラリー寄贈していただけると嬉しいです。もちろんご紹介だけでも結構です。

お申し込み時に1部のみ、2部のみの方はメッセージにいれていただけると助かります。
皆さまのご参加お待ちしております。

ページトップへ戻る