8月の本とバルの日『プロダクトデザインあれこれ』&『交流会』

8月の本とバルの日『プロダクトデザインあれこれ』&『交流会』

8月の本とバルの日
今回の本とバルの日は
『プロダクトデザインあれこれ』&『交流会』です。

今回のカタリストはアイエスまちライブラリーがあるアイエスビルの一室でお仕事をされているプロダクトデザイナーの河原修治さんです。
普段聞けないプロダクトデザインのお話、絵をうまく見せる方法などのお話が聞けますよ!

カタリスト紹介

河原修治(大阪芸術大学非常勤講師)
プロダクトデザイナー。
プロダクトデザインとは・・・・
立体的なモノのデザインを指します。
例えば家電製品や家具、生活雑貨などが身近な例で、スマホやパソコンなどの情報機器、更には専門的な医療機器や産業機器など広範囲に渡ります。
今回は専門外の方にもプロダクトデザインを知っていただきたく、できるだけ分かりやすい事例でお話しさせていただこうと思っています。
今やデザインはデザイナーだけのものではないと言われる時代です。
デザインなんて分からない、という人もふるってご参加ください!

☆こんなお話が聞けますよ☆
~河原さんのお話内容~
1. デザインあれこれ
一口にデザインと言っても様々な分野があります。まずはそのあたりのお話から。
2. プロダクトデザインはどのようにして作られるか?
実際の仕事を例にとり、デザイナーが何を考え、どのようなことをして
いるのかをご紹介します。
3. スケッチの基礎知識
デッサンとスケッチの違いや、基本的なルール、絵をうまく見せる方法などをお話します。簡単なスケッチも描いてみましょう。
4. アイデア発想方法
ユニークな発想を得るためのいくつかの方法をご紹介します。
デザイン以外のことにも役立つかもしれません(?)
*日時
8月20日(土)
第1部 15:00~17:00
第2部 17:00~19:00

*開催場所
大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル3階
ISまちライブラリー
Tel 06-6809-3152

*参加費
第1部   無料
第2部  2000円
カタリストと一緒にISまちライブラリーで語り合いましょう!

◇本のテーマ
『デザイン』デザインに関する本をお持ちください。
本を使った自己紹介の時間があります。
お持ちになった本はまちライブラリーに寄贈していただける
と嬉しいです。

お申込みはFacebookまたはまちライブラリーまでご連絡ください。

ページトップへ戻る