6月の本とバルの日 『「大人も学びのねっこを育てよう」フォイヤーシュタイン の魅力体験&懇親会』

6月の本とバルの日 『「大人も学びのねっこを育てよう」フォイヤーシュタイン の魅力体験&懇親会』

6月の本とバルの日
今回の本とバルの日は
『「大人も学びのねっこを育てよう」フォイヤーシュタイン の魅力体験&懇親会』です。

今回のバルでは、子どもの「考える力」を育てることを大切にした学習支援活動をしている、子どもの学びと生活デザイン舎 ななつ星の高橋智子さんをカタリストにお迎えいたします。
『子どもの学びと生活デザイン舎』アイエスビル3階 まち
ライブラリー内にあります。是非楽しいワークショップに
ご参加おまちしております。

高橋智子よりお誘いメッセージ

子どもの時、先生に「よく考えて!」なんて言われて、うーんと考えるけれども、考えようとすればするほど頭が真っ白になる、そんな経験をお持ちではありませんか?

私は、ありました、たくさん、ありました。
だって、考えてなんて言われても、何を考えていいか分からなかったのです。

「考える」ためには、考えるための適切な情報収集、判断する基準、考える手立てを知り、考えたことを適切に表現する力が大切です。

私が普段、ななつ星で取り入れている、フォイヤーシュタインという学習手法は、この考える力(私は学びのねっこと表現しています)を育てることを大きなねらいとした教材です。人間の認知構造(考える構造)への確かな理論を基に作られています。

今回は、教材のほんの一部の紹介にはなりますが、フォイヤーシュタインの魅力を体験頂けるように、教材をご用意いたします。

大人になって頭も固いし、よく考えるなんて私には無理かも。
そんなご心配は必要ありません。
人間が人間である以上変容は可能である、フォイヤーシュタインではそう考えています。

学びのねっこを、ちょこっと一緒に育てましょう。
大人だって変われる!新しいあなたに出会いにきてください!

*日時
6月18日(土)
第1部   15:00~17:00
第2部   17:00~19:00

*開催場所
大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル3階
ISまちライブラリー
Tele 06-6809-3152

*参加費
第1部  1000円
第2部  2000円

◇本のテーマ
『つなげる・つながる』
本を使った自己紹介の時間があります。
また本はまちライブラリーにご寄贈いただけると嬉しいです
す。

*教材準備の為、参加していただける方はFacebookページ、メール、お電話にてお申込みください。

ご参加おまちしております。

ページトップへ戻る